Paulownia House
手芸・料理・お菓子のことと、たまに真面目なことを書いています
パウンドケーキ
私が作るお菓子の中で一番多いのがパウンドケーキです。何しろ、混ぜればできるというシロモノですから、不器用な私でも大丈夫。材料も、家にあるもので作れるし、基本の分量が分かっていれば応用もききます。
ということで、私流のパウンドケーキレシピです。
【パウンドケーキ】
◆材料 (9×19.5×8㎝型1個分) ・・・百円ショップで売っている紙の型だと、中くらいの型で3個くらいできます
バターまたはマーガリン
180g
砂糖
130g
卵(Lサイズ)
3個
薄力粉
180g
ベーキングパウダー
小さじ1
◆準備
・バターは室温に戻してやわらかくしておきます。電子レンジでチンしても良いけど、溶かさないように気を付けて。
・できれば卵も室温に戻しておくとバターが練りやすくなります。
・オーブンを180度に温めておきます。(時間は50分くらいにセットしておく)
・材料をすべて計量する
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
・卵は割って溶いておきます。
粉類(ココアパウダー、抹茶等)は、基本的のこのタイミングで一緒に合わせてふるっておくことが基本です。
・型にパラフィン紙(オーブンシート等)を敷いておきます。 紙の型を使う場合はこの手間が省けます。
◆作り方
①バターをハンドミキサーでクリーム状になるまでしっかり練ります。
②砂糖を入れ、更にしっかり練ります。砂糖を入れると白っぽくなって、練っているうちにふわっとしてくるので、そのまま砂糖のざらざら感がなくなるまで錬り続けます。
③溶き卵を数回に分けて、よく混ぜます。一般的には2回から3回くらいに分けて入れるようだけど、私の場合5回くらいに分けて入れるようにしてます。
最初の3回は大さじ2杯くらいずつで、とにかくハンドミキサーでしっかり練っておきます。ここで分離すると元に戻らず、ケーキそのものはできるけれどキメの荒いケーキになってしまいます。
④ふるった粉類を入れて、さっくりとでも粉が残らないようにゴムべらや木べらで混ぜ合わせます。
紅茶など、粉ではないけれど粒子の小さいものは、粉類と一緒にこのタイミングで入れます。
ボールを回しながら底から掬いあげるようにして混ぜると、ふわっと混ざります。
レーズンなどの固形物を混ぜる場合は、完全に混ざる前に入れて、一緒に混ぜ合わせます。
⑤型に生地を流し入れ、真ん中をゴムべらの先などで線を引くように窪ませ、オーブンに入れます。(約50分)
⑥真ん中から少し斜めに竹串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。
もし、まだ焼けていないようなら、5分単位で焼きます。このとき、表面が焦げてしまいそうなら、アルミ箔をかぶせてください。
小さめの型に分けて作る場合、50分では焼きすぎになるかもしれませんので、25分くらいで一旦様子を見るのがいいでしょう。
⑦焼きあがったら型のまま荒熱をとります。
焼きあがってすぐより、1日2日置いた方がしっとりしておいしくなります。が、温度湿度が高いと当然のことながら痛みやすいので、冷めたら紙をつけたままラップに包んで冷蔵庫に入れるのが良いです。
我が家でよく作るのは紅茶や抹茶、レーズン・クランベリー・ブルーベリー・胡桃等のドライフルーツ系です。
生地を型に流し込んだときに上にジャムをのせて焼いても美味です・
今回の作り方は、あくまでも私流です。お菓子の本などに書いてあるとおりじゃない部分もありますが、今までの経験からこのやり方が一番簡単に失敗無く作れるようです。
ちなみに、これで使った道具は、メインのボール1個、卵用ボール1個、箸、粉ふるい、ハンドミキサー、ゴムべら、型、オーブンです。砂糖や粉は、広告で作った箱に入れて計量するので、使用後はゴミ箱にポイ!で済みます。
昨日のメニュー(8/3分)
台風一過・・・・とはいかず、3日は朝から雨、雨、雨。
2日の夜中に吹き荒れた風はなくなりましたが、変わりに朝から大雨でした。今日も、いまひとつはっきりしない天気で、洗濯物を中に干そうか外に干そうか悩むところです。
今日は、ちょっとした集まりがあって、昼から近所の集会所を借りて数名で飲んできます。皆ママさんなので子連れになるので、集会所などで食べ物をもちよって遊べるのは便利です。お店に行くとどうしても子どもが周りの人に迷惑を掛けたりするので、心置きなく楽しめないですから。
夜は、商店街でお祭りがあるので、子ども二人を連れて行く予定です。天気は・・・大丈夫よね?
旦那は今日は出張で、さて、帰ってこれるかしら?というところです。実は、2日の日も出張に行ってて、台風で新幹線が止まり帰ってこれなくなりましたし。
ということで、今日というか昨日から我が家はオーブンがフル回転です。
パウンドケーキを焼いて、パンを焼いて、今朝はピザを焼いて、これからまたピザを焼き、パンを焼きます。お陰でキッチンがすごく暑いです。
<昨日のメニュー>
ご飯
牛肉のみぞれあえ
アボガドサラダ
かぼちゃのスープ
今日のアボガドサラダは、よく熟したアボガドが手に入ったので、とてもクリーミーにできました。アボガドそのものはあまり得意ではないのですが、このサラダだけは何故か食べられます。
実はこれ、近所の知り合いから教えていただいたメニューなんです。知人の送別会の時に持ってきた中にあって、食べてみたら美味しくて!レシピを教えてもらい、それ以来頻繁に作るようになりました。
夏場って、どうしてもあっさりしたものや冷たいものを欲しがってしまい、栄養価の高いものを食べなくなるので、アボガドはそういう意味でもいいかな、と思います。
さて、そろそろ洗濯も終わるので、干してきます。
その後は、パンを焼いて、ピザを焼いて、おにぎりを作ってと大忙しです。
本日のメニュー(7/31)
別に作ってなかったわけではないんだけど(笑)。
<本日のメニュー>
ハヤシライス
野菜サラダ
デザート(フローズンパイン)
長女の「たまにはハヤシライスが食べたい」という一言で、本日の夕食はハヤシライスに決定しました。実は、次女はあまりハヤシライスが好きではありません。ハヤシライスに限らず、カレーや丼物など、白ご飯にかけて食べるものを好まないのです。理由は簡単。白ご飯が大好きだから。
でも、空腹には勝てず、結局2杯食べてくれました。
デザートは、今度は次女好きなパイナップルを凍らせておいたものを、牛乳を少し足してミキサーで攪拌したフローズンパイン。牛乳の量が少ないのでシェイクでもなく、かといってシャーベットでもないという、とってもビミョーな食べ物です。でも、子供たちには好評です。今回はパインで作りましたが、桃の缶詰やみかん、バナナなど何でもOKです。
さて、子供にはハヤシライスを食べさせましたが、こうも暑いと食欲が減ってしまい、よくないと思いつつ、私は野菜サラダ+ところてんで夕食を済ませてしまいました。子供が居なかったら、私は一体何を食べるんでしょうねえ・・・。いけませんねえ。
本日のメニュー(7/24)
梅雨が明けた思ったら連日30度を越す暑さでバテ気味です。
今日も「家の中が暑いなあ」と思ってたら、3時過ぎにスイミングに行こうとしていた長女が
「母さん、家、今31度だって」
と、壁にかけてあった温度計を見て言いました。そりゃあ暑いはずですよねえ。
<本日のメニュー>
野菜と豆のカレー(玉ねぎ、ジャガイモ、かぼちゃ、ズッキーニ、人参、ミックスビーンズ、牛肉)
冬瓜と豚バラ肉の炒め煮
アボガドサラダ
長女がカレーが食べたいというので、冷蔵庫や野菜庫を探し具になりそうなものを入れたら割りと美味しかったです。
冬瓜は、先日丸ごと1個頂いたのですが、とにかく大きくて・・・・なかなか減りません。味噌汁、煮浸しでなんとか半分使い、今日で更に半分使ったので、あと残り1/4というところでしょうか。さて、次は何にしましょうかねえ。アボガドは、熟すより先に痛みそうになってしまったので、今日はポン酢+マヨネーズで和えました。
毎日の暑さに、どうにも食欲がわかず、食事がおいしいと感じないのが困り者です。私一人なら、毎日ところてんでいいという気分なんですが、子供がいるとそうは行きません。西陽のさすキッチンで夕食を作るのは・・・最早拷問に近いです。それでも、おいしいといって食べてくれるので、なんとか報われている毎日です。
本日のメニュー(7/21)
今日はとんでもなく暑かった一日でした。7月も半ばを過ぎたのだから当たり前なのでしょうが、なかなか体がついて行きません。もう年なんでしょうねえ。子供たちは、汗びっしょりになりながらも元気に外を駆け回ってました。
<本日のメニュー>
手巻き寿司
ネタ:まぐろ、いくら、卵焼き、きゅうり、かにかま、キムチ、梅干、納豆、レタス
鶏軟骨の唐揚げ
トマトと玉ねぎのスープ
デザート(水羊羹)
今日は、父親が一緒に夕食をとれるということで、手巻き寿司にしてみました。まあ、単に私が作るのを面倒くさがっただけ、とも言いますが。手巻き寿司は結構楽なんですよね。寿司飯とネタを用意するだけであとはお好きにどーぞ、という感じなので。ネタも、あえて調理したのが卵焼きだけで、あとは切ったり刻んだりしただけです。見た目豪華な手抜き料理という感じでしょうか(笑)。
軟骨の唐揚げは、実は次女の大好物。甘い物や食感がやわらかいものを好まない次女が、固いものが大好き。プリンとせんべいがあったら迷わずせんべいを食べるような子です。
トマトと玉ねぎのスープは、長女が学校から持ち帰ったプチトマトと我が家のプチトマトが沢山熟していたのはいいのですが、表面が割れているものが多かったので、みじん切りにした玉ねぎと一緒にスープにしました。味付けはコンソメです。
でも、寿司に洋風スープというのもいかがなものかと・・。まあ、美味しけりゃいいということで。
さて、我が家では平日の朝はご飯、休日の朝はパン系統と決めているのですが、明日の朝のパンはチョコクリームパンとあんぱんということになりました。本当は、クリームパンを要求されたのですが、カスタードクリームを作るのが面倒で、市販のチョコクリームを使うことに。毎回、クリームがはみ出たりして味は問題なくても見た目に大いに問題ありのパンが出来上がるのですが、さて今回はどうかしら?と思ったら、
とりあえず成功・・・ぽいです。お味の方は明日のお楽しみ・・・ということで。
本日のメニュー(7/20)
そろそろ梅雨明けかしらと思っていたら、今日は大雨でした。明日もすっきりしない天気のようで、こちらはまだ梅雨があけそうにありません。
本当ならば金曜の朝には終わっていたはずの仕事も、相次ぐ変更で夕方までかかり、おまけに、以前の仕事でトラブルが発生したらしくその調査依頼も来て・・・。そちらは先方の環境の問題ということで決着ついたのだけど、そのお陰で別の問題が発覚したようで、それは対応しなければならないということになってしまいました。でも、その件に関する契約は既に切れているので依頼元の担当者が対応するということにはなったのだけど、作った本人じゃないので分からないことだらけで、先ほどまで電話電話の雨あられ。おまけに、一度は消えた話まで浮上してきて、結局来週も仕事三昧になりそうです。仕事の梅雨明けも、おあずけということですね。
はあ・・・私も早く夏休みが欲しいです。
というか、人間らしい生活がしてみたいです。
<本日のメニュー>
焼きおむすび(醤油と梅味噌の2種)
牛肉と野菜のソテー
滝川豆腐
切り干し大根の煮物
デザート(桃、水羊羹)
牛肉と野菜のソテーは、味付けをしないで、食べる時に子供たちはポン酢を、私はスイートチリソースをかけて食べました。いためた肉と野菜を冷ましてライスペーパーに包んでも美味しいのですが、残念ながらそんな時間はありませんでした。
滝川豆腐はお中元で頂いたもので、つるんとした食感がなんともいえずおいしいです。夏には最適ですね。
デザートの水羊羹は、昨日作ったものです。あっという間に全体量の半分が食べられてしまいました。
仕事が忙しいと、どうしても夕食に手間が掛けられず、簡単にできるもので済ませてしまいます。これではいかん、と思うのですが・・。それに、ここのところの蒸し暑さで、コトコト煮る煮物を作る気になれないんですよね。本当は、肉じゃがとか筑前煮とか食べたいんですけど。
駄目ですねえ・・・。
さて、鬼のような電話対応の途中、実はこちらはちょっと調べて答えたら待機という状態だったので、あいてる時間で明日のパンを焼いてました。生地作りはホームベーカリー任せなので、やることといえば成型と焼くことくらいなんですけど、いかんせんパン作りは時間がかかって仕方がありません。食パンならタイマーでセットすれば済むのですが、先週も先々週も食パンだったので、子供たちから「丸パンが食べたい」と言われてしまいました。
結局、焼きあがったのは深夜。
まあ、明日は土曜日だし、夫は帰ってこないから朝は多少ゆっくりできるということで良しとしましょうか。
本日のメニュー(7/19)
通常の仕事が佳境に入っているにも関わらず、急ぎの仕事が入ってしまい、昨日からほぼ徹夜状態です。急ぎの方はなんとか無事済ませ夕方には先方に納品できたけれど、もう一つがまだ終わってなくて、こちらは明日の朝一番には納品しなくちゃならいから、今日も多分寝れません。本当はブログに顔を出すような暇はないはずなんだけど、こうやって息抜きしないとどうにかなりそうです。
とはいえ、仕事以上に待ったなしなのが育児と家事(子供限定)。
母親なのだから仕方が無いとはいえ、たまには誰か替わってくれないかしらと思います。
<メニュー>
冷やしおこげご飯の茶漬け(ダシ汁かけ)
豆腐のステーキ(自家製ポン酢かけ)
小いわしの大葉巻き揚げ
グリーンサラダ
今日は、我が家では割と定番のメニューでした。
冷やしおこげご飯は、今朝土鍋で炊いたご飯のおこげ部分を冷ご飯にして、それに梅塩で味付けしただし汁をかけただけの、至ってシンプルなものです。
豆腐ステーキには昨日作ったポン酢をかけました。今回は、昆布を大目に入れてみたんですが、とろっとした感じでなかなか美味。
小いわしの大葉巻き揚げは、以前小いわしを大量に頂いた時に衣までつけて冷凍してたものです。本当は弁当のおかず用にとっておいたのですが、夕食作る時間が思った以上になくて、急遽食卓に並んでしまいました。
グリーンサラダのドレッシングはもちろんポン酢。昨日作ったポン酢は見事売り切れました。
今日の昼間、眠けに耐えられず、眠気覚ましに水羊羹を作りました。
これも、我が家では夏の定番お菓子。粉寒天と餡があれば出来るので、お手軽です。
■材料(プリン型6~7個分?)
粉末寒天 4グラム
水 500CC
餡 200グラム(こしあんでも粒あんでもOK)
砂糖 大さじ1~2(普通は40グラムくらいらしいけど、我が家は甘さ控え目)
■作り方
①鍋に水と粉寒天をいれかき混ぜ中火にかける。沸騰するまでよくかき混ぜ、沸騰したら弱火にして約2分ほどしっかり煮溶かす。
(ここでしっかり煮ておかないと寒天が固まらない)
②①に砂糖を加え、更に1~2分煮る。
③②に餡を少しずつ加え、しっかり溶かす。
④餡がとけたら鍋を火からおろし、ゆっくりかき混ぜながら冷まし、どろっとするまでよく混ぜる。
ここで混ぜておかないと、冷やす間に餡が下に沈んでしまうので、濃度がかなり高くなるまで混ぜながら冷ます。
鍋を氷水につけながら冷ませば早くできる。
⑤水で濡らした型に④を入れ、冷蔵後で冷やして出来上がり。
今回は粒あんを使用しました。
我が家では、毎年夏になるとよく作るので、小豆が安い時に餡を作って冷凍しておいたり、市販の餡をキロ単位で購入して冷凍しています。冷凍する時は200グラムずつに分けるのですが、袋に入っている餡はなかなか取り出しにくいので、私は一旦袋ごと冷凍します。完全に固まりきる前に取り出して、約200グラムになるよう袋ごと切ってラップに包んで冷凍庫に戻します。200グラムの塊のうち一つは、更に5等分してそれぞれをラップに包んで同じく冷凍庫に戻します。こうしておくと、作っているときに少し餡が足りないなあと思うときにちょっとだけ追加できますし、他にも白玉やカキ氷などを作った時にすぐに使えます。
あまり人に勧められるような褒められた方法ではないのでしょうが、面倒くさがり屋なもので、できるだけ手間を省きたいんですよね。
さて、明日の朝は、今日ご近所さんから貰ったブルーベリーで牛乳嫌いの子供に牛乳を飲ませるために、ミルクシェイクでも作りますか。


